バグ? 仕様? はてなブックマーク検索結果の表示がおかしい

先日、新はてなブックマークでの検索後の編集の仕方がわからない件について - 学習する機械、学習しない人間にて、新はてブインクリメンタルサーチ後の結果エントリの編集の仕方がわからない、と書いた。後日調べたところ、同じ問題で悩んでいる人が少なからずいたようだ。

はてなアイデア

これ自体は非常に不便だけど、とはいえ「仕様」と言われればそれまでだ。


さて、ここで以下の作業を行ってみよう。

  1. Googleはてブでブックマーク。
  2. タグは「検索」と「google」とし、コメント本文は「あいうえお[かきく]けこさしすせそ[たちつてとな]」とする。つまりコメント欄には「[検索][google]あいうえお[かきく]けこさしすせそ[たちつてとな]」と書く。
  3. はてブの自分のページの右上の検索欄で「google」と入力すると、以下のような結果が出る。

インクリメンタルサーチの結果エントリのコメント欄の表示がおかしい。具体的には

  1. コメント本文中の角括弧で囲まれた部分もタグと認識されてしまう。
  2. 1.でタグと誤認識された文字列の長さだけ、コメント本文の先頭部分が上書きされて表示される。

という風になっている。2.の問題は1.の問題に伴うものなので、1.を解決すればおのずと2.も解決するだろう。

当面の対策としては、コメント本文中で角括弧を使わなければいい。ただ、今まで使ってきた角括弧をどうするか、という問題は残る。

このバグ(仕様?)はどこかで話題になっているのだろうか*1その他はてなのご利用について - お問い合わせ - はてなからスタッフに直接問い合わせて直してもらいたいところだが、急を要するものではないので、難しいか。あるいは「コメント本文中では角括弧を使ってはいけないという仕様」があるのかもしれない。

関連はてなアイデア

はてなアイデア
はてブと旧はてブとを両方利用可能に。とりあえずこれを実現すれば、前回の記事の問題は解決する。
はてなアイデア
むしろ逆に、コメント本文中の角括弧部分をタグとして認識して欲しい、というもの。ただ、今までコメント本文で角括弧をタグと関係なく普通に使ってきた人*2にとっては混乱の元になるだろう。

*1:はてなアイデアから同じ要望を探すのは大変だ。

*2:自分のような。