新はてなブックマークでの検索後の編集の仕方がある件について

はてなブックマークでの、ブックマーク済エントリの検索後の編集の仕方について語ろう。

発見

以前の記事で、はてブで自分のブックマークをインクリメンタル検索した結果からブックマークを編集する方法がない、と書いた。

しかし先日、ブックマークエントリーページ(http://b.hatena.ne.jp/entry/ブックマークされたページのURL)の上のほうに、「このエントリーのブックマークを編集・削除」というリンクがあることに気づいた。このリンクをクリックすれば、ブックマーク済エントリーのブックマーク編集ができるようだ。

手順

このリンクがいつからあったのかよくわからないのだが*1、とにかく、これを利用すれば、ブックマークの検索・編集の手順はつぎのようになる。

  1. 自分のブックマークページの検索欄で、インクリメンタル検索を行う
  2. 検索結果リストの中の、編集したいエントリのブックマークユーザ数("xxx users")をクリックし、エントリーページに飛ぶ
  3. エントリーページの上のほうにある「このエントリーのブックマークを編集・削除」リンクをクリックし、ブックマーク編集ページに飛ぶ
  4. ブックマークを編集

とはいえ本当は、検索結果欄から直接編集ができるか、直接編集ページに飛べるのが一番いいのだが…。
はてブ作成者さんは、ブックマークの再編集をすることがなかったのだろうか?

*1:上記記事を書いたときからあったのか?