ウェブ上のデータの消滅(リンク切れ)にどう対応するか

  1. とりあえず、気に入ったサイトや記事は片っ端からはてブでブックマーク。
  2. ブクマコメントでは、記事やサイトの内容をうまくまとめたコメントを残しておく。
  3. 定期的に過去のブクマエントリをチェック*1
  4. リンク先が消滅していたら、Google 先生のキャッシュ、またはキャッシュ保存サイト*2をチェックして、キャッシュがあれば保存。

とりあえず、こんな感じでいいんじゃないかなあ。

Evernote なんかを使って、サイトや記事の内容を片っ端から全部保存するというのも一つの方法なんだろう。けれど、そこまでやる必要性をあまり感じない。ウェブ上のデータで、なくなったらとても困るものなんて、本当はそんなに無いと思う。ゆるふわ系でいきましょう。