2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

みどりいろのK&R

C

職場の同僚がK&Rの本を机に置いていたのだが、その表紙が緑色だった。自分は最新の白い表紙のものしか知らないため、緑色のものがあるとは知らなかった。まだまだ若いな、自分。プログラミング言語C 第2版 ANSI規格準拠作者: B.W.カーニハン,D.M.リッチー,石…

VMware社がNICのベンダーIDを取得しているという事実

よくよく考えたら、当然のことですね。 たとえ仮想NICといっても、他の物理NICとかぶらないMACアドレスが必要になるわけで。そうすると、独自のMACアドレスベンダーIDが必要になる、と。 参考: VMware社のMACアドレスベンダーID Vendor/Ethernet/Bluetooth M…

SSL上のGoogle検索でも、利用できる機能が増えたようです

以前の記事 「SSL上のGoogle検索では、利用できない機能が多いようです - 学習する機械、学習しない人間」 からはや1年。Google SSLでも使える検索サービスが、いつの間にか増えてきているようだ。前回記事の時点でSSLが使えなかったサービスの現時点での対…

www.example.com ってちゃんとDNSで応答くるのね

なぜ「DNSの浸透」は問題視されるのか:Geekなぺーじを読んでいて、本題とは全く関係なく "あれ?"と思ったこと。www.example.comの名前解決で「192.0.43.10」が得られている。example.comって、サンプル用ってだけじゃなくて、ホントに使われてるってこと?当…