2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Vimのバッファ削除にもいろいろ

VIM

Vim のヘルプを眺めていたら、バッファ削除コマンドに複数の種類のものがあることを初めて知った。今までは :bd だけを使っていたので、それぞれの特性をよく知って、使い分けてみたい。

ruby1.9だけ使っている人がVimに文句言われたら

素直に 1.8 系列を入れよう。「msvcrt-ruby18.dllがロードできません」的なエラーメッセージに遭遇したら*1、とりあえず 1.8 系列をインストール。自分の場合は、それで解決できた。 *1:vim-ruby によるオムニ補完をやろうとして遭遇。

ln コマンドのおぼえかた

ln -s でシンボリックリンクを作成するたびに、引数の一番目と二番目、どっちがリンクのパスで、どっちが元となるパスかがわからなくなる自分としては、以下の記事はまさに「そうそう!」だった。 lnコマンドって、たまに使うと2つのpathのどっちが[出発地]で…

リンク: Windowsでdvioutプレビュー時にできる邪魔なファイルをスッキリさせる。

こんな裏技があったとは。dviout を使っている人は必読。動作確認: WindowsXP SP3、Winshell 3.3.1.12、dviout for Windows 3.18.1 pbmファイル専用フォルダ(カスファイル用の専用フォルダ)を作る。場所はどこでもいいけれど、デスクトップはやめた方が良…