2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Gmailをうまく使う設定あれこれ(3) Gmailで複数アカウントを一元管理

追記(2009-10-01): 「転送元メールごとのラベル付け」についての節を追加。 一つのGmailアカウントで、自分が持っている全メールアカウントを一元管理することができれば、メールの管理が非常に楽になる。そのGmailアカウントだけを見ればよくなるからだ。今…

VI協調モードが使えない環境での日本語入力をどうするか

VIM

挿入モードにいる時にEscを押すと、コマンドモードに移行すると同時に日本語入力をOFFにしてくれる「VI協調モード」について、以前書いた。 uimをインストールしてvi協調モードを使う - 学習する機械、学習しない人間 しかし、この「VI協調モード」を導入で…

Gmailをうまく使う設定あれこれ(2) ThunderbirdとGmailをもっと便利に(応用)

今回は、ThunderbirdとGmailを同期させつつ使うための便利な情報をいくつか紹介。Gmailには直接関係ない、Thunderbird関連の便利な設定についても書く。 対象バージョン 記事投稿日時点のGmail、Thunderbird2.0.0.23 連載初回 Gmailをうまく使う設定あれこれ…

Gmailをうまく使う設定あれこれ(1) Thunderbirdとの同期(基礎)

追記(2009-12-13):Thunderbird3 についての記述を追加。 最近、Gmailアカウントでメールを読み書きすることが増えてきて、あれこれの設定を行った。今回も、いつものようにその備忘録である。最初は、IMAPを使ってThunderbirdでGmailを読み書きするための設…

ブロガー名刺を、就活用の名刺として使ってみる[2:作成編]

有限会社 前川企画印刷さんが行っているブロガー名刺作成サービス。一部で話題になっていたのだが、これからの就活に名刺を使うかもしれないということで、実際に注文、作成し、先日完成品が届いた。今回は、作成の過程とその感想を述べる。表紙: ブロガー名…