ブロガー名刺を、就活用の名刺として使ってみる[2:作成編]

有限会社 前川企画印刷さんが行っているブロガー名刺作成サービス。一部で話題になっていたのだが、これからの就活に名刺を使うかもしれないということで、実際に注文、作成し、先日完成品が届いた。今回は、作成の過程とその感想を述べる。

表紙:

申し込み

注文画面から、片面白黒(100枚1000円)を注文。当然だけど、ブログを持っていないと注文はできない。

プランナーの中尾隆志*1さんからメールがきて、名刺をどのようにするか聞かれる。「デザインや配置はお任せで」でもOKとのこと。

とりあえず、「真ん中に名前を置いて、所属とメールアドレスを右下に置いて、…」みたいな大雑把な要望を文章で書いて返信。

校正

中尾さんから、名刺デザインの初校が(メールの添付ファイルとして)届く。それをもとに、「校正のお願い --> 校正したデータが届く --> 再校正のお願い --> …」を数回繰り返す。

途中、片面カラー(100枚1300円)に変更することを考える。その旨をメールすると、問題なく白黒からカラーに変更してもらえた。

なお、校正をお願いしてから結果のデザインが届くまでは、(お盆の期間を除くと)平均で3日ほど。素早い校正だ。

完成

名刺デザインを最終的に決定した旨のメールを送る。4〜5日ほどで、完成品が請求書とともに送られてくる。デザインを確認し、請求書に記載されていた銀行口座に代金を振り込む。

自分の場合、手数料は210円かかった*2。最終的な費用は、1300(名刺代) + 210(振込手数料) = 1510円。

感想

名刺を作成しようと思い立ったときは、いろいろと面倒そうかなあと思っていたが、うれしいことにその予想は外れた。名刺デザインの作成は、担当さんに大雑把なデザインを文章で書くだけでOKだったし、校正も何度でも気軽にできた。

また、名刺作成のためのメールのやり取りのなかでの、担当の中尾さんの、事務的なだけでない、気遣いの感じられる文章もうれしかった。届けられた完成品にも、前川企画印刷代表の西端さん*3のちょっとした一言があったりして、よかった。

雑然とした感想になりましたが、ブロガー名刺、作ろうかと考えている人には、迷わずお勧めしますよ。

次回予告
[3:利用編]は来年以降の予定です。

*1:http://twitter.com/saruq , http://ameblo.jp/saruchie/

*2:ここでかかる手数料は人により異なるだろう。

*3:http://twitter.com/bata , http://blog.goo.ne.jp/batacchi/