2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2009年の本ブログの目標

明日には2009年になるということで、本ブログの来年の目標を。 PV20000到達 現在の感じだと、これくらいが妥当な目標かと。ただ、実際のところ、ここから検索エンジンのクロールと自分とによるPVを除くと、いったいどれくらいになってしまうのか恐ろしいとこ…

新しく導入したLatexスタイルファイルやクラスファイルを読み込む仕方 on WindowsXP SP3

追記(2010-01-14):リンクを修正し、引用を追加。 追記(2009-11-19):Bibtexスタイル用の環境変数についての記述を追加。 追記(2009-12-13):ちょこちょこ修正。 システム環境変数TEXINPUTSに、ダウンロードした(または自分で書いた)スタイルファイルやクラスフ…

uimをインストールしてvi協調モードを使う

uimの「vi協調モード」を使うと、viの挿入モードで日本語入力してからEscでコマンドモードに移行したときに、自動的に日本語入力がOFFになる。これは便利。 設定方法 apt-getまたはSynapticでuim, uim-anthyおよびgnome-applet-uimパッケージをインストール…

自分のホームディレクトリでディスク使用量の大きいファイルを調べる

コマンド cd ~ du | sort -rn 44104 . 34916 ./.mozilla 34904 ./.mozilla/firefox … 解説 duすると、カレントディレクトリ以下にあるファイルとディレクトリのサイズを表示する。 $ du 4 ./Programming 8 ./.gconf/desktop/gnome/background 8 ./.gconf/des…

二分木をGprahvizで簡単に書こうとして、挫折した

Gprahvizで二分木作成にチャレンジしたところ、ノードから左下、右下に出るエッジの方向を制御する方法がわからなくて、挫折した。

有限オートマトンがPrologで2行で書けてワロタ

記号処理の授業でProlog勉強中。いろいろわかってきて面白くなってきたが、特に、Prolog処理系の探索機能の便利さに感動。これを使えば、有限オートマトンの文字列受理機構の部分がたった2行で書けるのにはワロタ。簡単な記号処理とかなら、Prologを使うとい…

バグ? 仕様? はてなブックマーク検索結果の表示がおかしい

先日、新はてなブックマークでの検索後の編集の仕方がわからない件について - 学習する機械、学習しない人間にて、新はてブのインクリメンタルサーチ後の結果エントリの編集の仕方がわからない、と書いた。後日調べたところ、同じ問題で悩んでいる人が少なか…

ブログデザイン変更その他

2008年に向けて、いろいろ手を加えてみた。 デザインを[http //d.hatena.ne.jp/designset/393:title=dejavu]に変更:シンプルさが気に入った。ヒラギノ!ヒラギノ! 検索窓を上のほうに移動 検索しやすい。 「最近のトラックバック」をサイドバーから削除 サイ…

「コンピュータである」という利点を生かせない外国語の電子辞書、あるいは辞書の未来

紙の辞書>>>>>>>電子辞書 ? 英語の学習法とかそれ関連の記事は、よくはてブで盛り上がることが多い。「そんなに英語に苦しみたいの?」も、はてブのエントリから見つけた記事のひとつ。個人的には納得するところが多い記事だったが、疑問点もある。

私のキーマップ変更with KeyCtrl and XKeymacs

WindowsXPの日本語キーボードの配列を、KeyCtrlを使って、以下のように変えています(赤文字が変更したキー)。

それでもパソコン初心者はWindowsを使ったほうがいいと思う理由

最近はネットで漫画も無料で読めるんだなー。よしこの「無料漫画・試し読みが豊富!コミック,小説ならYahoo!ブックストア|電子書籍サイト」を見よう! Windows + IE でしか見れませんでした。 最近はネットで動画も無料で見れるんだなー。よしこの「GYAO!スト…

Emacsをタブエディタにする

tabbar.el を http://sourceforge.net/projects/emhacks/ からダウンロードし、 site-lisp に設置する。次に .emacs に (require 'tabbar) (tabbar-mode)を書き加えると、Emacsのフレーム内の上部にタブバーが加わる。タブバーでは、ファイルの種類ごとにタ…

タブでインデントしたプログラムをLatexで適切に表示する方法

Emacsなどで作成したプログラムは、タブを利用してインデントづけされている。この場合、それをそのままLatexファイルのverbatim環境内に貼り付けると、インデントがおかしくなってしまう(verbatimはタブを無視するので)。よって、タブをスペースに変換する…

Emacsでいうところの「フレーム」と「ウィンドウ」

Emacsでいう「フレーム(frame)」とは、1つ以上のEmacsの「ウィンドウ(window)」を含むスクリーン上の空間。 「フレーム」は、普通のウィンドウプログラムでいうところの「ウィンドウ」と同じである。フレームは、新たに作成(C-x 5 2)、削除(C-x 5 0)、フォー…