2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

業務連絡

作者急病のため、今週のブログは休載します。

英語学習法のあるあるパターン

日本における英語学習法の書籍や記事は数限りない。自分も、これまで多くの本や記事を読んできた。その経験上、似たような主張をしているものが結構あった。というわけで今回は、英語学習法の論説のありがちパターンを自分なりにまとめてみることにする。な…

英語の発音記号をプレインテキストで扱う(入力および表示)

英語の勉強をしていて、発音記号(IPA)をテキスト入力したくなることが多々ある。そういうときは、さしあたって以下の手順をとればよい。

マジで震えてきやがった…酒怖いです;; : 仮屋暢聡「危ない呑み方・正しい呑み方」

20代半ばにして、酒に溺れる大人たちの気持ちがわかるようになってきました。お酒っておいしいよね。でも飲みすぎは危険。どれだけ危険かというと…。危ない呑み方・正しい呑み方 (マイコミ新書)作者: 仮屋暢聡出版社/メーカー: 毎日コミュニケーションズ発売…

こんな時代だからこそ C: 結城浩「新版 C言語プログラミングレッスン [文法編]」

Cからしばらく離れていたので、久しぶりに復習したい。基本的なことは分かっているので、(プログラミングをやったことがない)初心者向けの本では駄目。かといって、仕様書を全部読むのはちょっと。けれどもそれなりに詳しく、包括的にCを扱ったものがいい。…

Cの名前空間に関する覚え書き

C

「新版C言語プログラミングレッスン 文法編」を読んで、Cにも名前空間があることを、恥ずかしながら初めて知った。今回は、Cの名前空間についてのまとめを、いつものように行うこととする。

シェルのプロンプトは改行しようぜ

追記(2009-10-01): PS1の設定の誤り(エスケープシーケンスを囲む \[ .. \] について)を修正。 追記(2009-10-20): 読みにくい文章を修正。 シェルプロンプトの改行はとても便利。 シェルプロンプトの改行でコマンドラインがとても見やすくなった。 シェルプロ…