2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Twitterでリムーブしても勝手に再フォローされる現象「ゾンビフォロー」

Twitterを始めて1週間ほどたった。まだ十数人フォローしただけだから、TLもゆるやかで、ほとんどのポストを読めている。結構みんな、思いつきまかせに好きなことを言っていて、この適当な感じがいいんだなあと思った。ところで、Twitterには不具合が多いとい…

UI系アドオン大虐殺の予感! < Windows版Firefox 4.0でUIリニューアルの可能性

「Windows版Firefox 3.7のUI変更は小幅、しかし4.0で全面リニューアルの予定 - Mozilla Flux」 「Mozilla Re-Mix: Firefox 4.0の実物大テーマモックアップ。」 より。個人的には、Chromeに一番魅力を感じる部分は1タブ1プロセスであることなので、FirefoxをU…

最新の文房具はあなどれない、という話

「情報は1冊のノートにまとめなさい 100円でつくる万能「情報整理ノート」 (Nanaブックス)」を読んで以来、文房具屋に通うようになり、また文具関連の記事に目を通すようになったのだが、それによって、最新の高性能な文房具の恩恵を多く受けることができた。

親「ゲームやってないで寝なさい!」 --> アメリカの子供「やだー」 / 日本の子供「分かった」

アメリカの場合 親「Xboxやってないで寝なさい!」 子供「やだーXboxやるのー!」 日本の場合 親「ファミコンやってないで寝なさい!」 子供「分かった、ファミコンやらない(DSでポケモンやろうっと)」 via オバマ大統領の「子供のXboxを片付けなさい」発言…

Twitterアカウント取得

昨日の今日だけれど、Twitterのアカウントを取得した。http://twitter.com/okmount/しかしやはり、使い方が難しい。なにせ実名のアカウントだから、書く内容に気を配る必要がある。そしてなにより、Twitterにつぶやきをポストする自体が自分のリアルタイムの…

Twitterでのアカウントの使い分けかた

自分はTwitterを使っていないが、もし使い始めるとしたら、現在のウェブ上での活動にあわせてアカウントを使い分けることになると思う。

男物のレインブーツ(雨靴)が少ない件

雨の日に備えて、長靴でない(=短靴の)レインブーツを買おうと思ったのだが、そもそも男物のレインブーツがどこにも売っていなかった。靴屋やデパートなどをいくつか廻ったのだが、売っているのは女物ばかりだし、そもそも雨靴は長靴しかなかった。ただ、ご…

TinyURL Decoder から Twitter decode TinyURL へ乗り換え

Twitterにおける短縮URLを展開するGreaseMonkeyとしてはhttp://userscripts.org/scripts/show/40582が有名だ。自分もこれを使っていたが、AutoPagerizeに対応していないので、2ページ目以降の短縮URLが展開されないことが不満だった。そこでいろいろ調べたと…

Firefox 3.5 へアップデート: アドオンにも触れて

Firefoxを3.5にアップデートしたので、いまさらながら、その記録を残しておく。特に、3.5非対応アドオンの扱いについて書く。 対象バージョン Windows XP SP3、Firefox3.0系列

やっと決定版きた! はてブの検索結果からのコメント編集法

これまで何度も「はてブの検索結果からのコメント編集の仕方」について不満を言ってきたが、ついに決定版となる改良がなされた。