Twitterでリムーブしても勝手に再フォローされる現象「ゾンビフォロー」

Twitterを始めて1週間ほどたった。まだ十数人フォローしただけだから、TLもゆるやかで、ほとんどのポストを読めている。結構みんな、思いつきまかせに好きなことを言っていて、この適当な感じがいいんだなあと思った。

ところで、Twitterには不具合が多いということは聞いていたが、始めたばかりの自分も不具合に何回も遭遇して、驚いている。そこで今回は、毎日のように起きているとある現象について書くことにする。

私が経験した不具合

私が経験したのは、主に以下の3つになる。

  1. フォローした人の発言で、自分のTLに載っていないものがある(いわゆる「発言抜け」)。
  2. http://twitter.com/okmount」(自分のホーム) の「フォローしている」の数値と「フォロー中」のアイコンの総数とが合わない。
  3. (2とも関連しているが)一度フォローしてリムーブした人が、勝手に再フォローされてしまう。

1はよく知られた現象だが、2,3については、あまり言及している人がいないようなので、少し詳しく説明する。私が最初にTwitterでこの現象に言及したのは7/27だが、その後、広瀬香美(kohmi)さんをリムーブした人の多くがこの現象に遭遇しているようだ。7/31 AM4:30ごろの「buzztter」のキャプチャが以下。

ゾンビフォロー

いったんあるidをフォローして、その後リムーブを行う。その際、「フォローしている」の数値はちゃんと減っているのに、「フォロー中」のアイコン群から、リムーブしたidのアイコンが消えない、という現象が起こる*1

その後、半日から一日くらいたつと、いつの間にかリムーブしたはずのidが再フォローされている、という現象が起こる*2。私の場合、今までにリムーブした全idについて同様の現象が起きている。私はこの現象を「ゾンビフォロー」と勝手に名づけることにした。

とりあえずは、毎日「勝手に再フォローがなされる --> リムーブする」を繰り返すことで対処している。この作業が増えると面倒なので、フォローする相手は慎重に選ばざるをえなくなっている(その相手をリムーブしても復活してしまうから)。

Twitterには不具合があたりまえ、そのうち直るだろうと思いつつ、今は様子見中。

*1:10回に9回くらい。なお、この時点ではちゃんとTLからリムーブした人の発言は消えている

*2:発生条件は不明。