RE: Vim使いのレベル10

via http://vim-users.jp/2010/01/vim-10-levels/

自分はLv2.5といったところか(Lv1,2をクリアーし、Lv3の前半まで行った)。まだまだ先は長い。どうでもいいけど、Lv4と5は逆だと思う。

Lv1 vimtutorを終わらせた。あるいは、hjklで移動できて保存と終了ができる

Lv2 ビジュアルモードを使うのをやめ、y}やdawなどの素晴らしい操作性に自己陶酔する

Lv3 自分でインストールしたプラギンの数が5を越え、ダメプラギンはすぐに判別できるようになる

Lv4 自分で作ったプラギンをvim.orgでリリースし、何人かをLife Changingさせる

Lv5 他のアプリケーション使用時にescやiを打鍵してしまい、イラっとする日々を送る

Lv6 シェルは当然vimshell。ネオコンなど大規模プラギンのバグを発見し、パッチ付きで報告する

Lv7 Vim本体のソースコードを読み、あまりの魔界に発狂する

Lv8 他言語インタフェースif_***を作り、vim_devに投稿する。当然採用されない

Lv9 Vim本体の開発への貢献が日常になる。投稿し採用されたパッチ数が10を越える

Lv10 神になる

http://vim-users.jp/2010/01/vim-10-levels/