リンク: \labelと\refが対応しない!

一日遅れで更新。今日は、Latexの相互参照の不整合について。

texを使っていると,図表(\label)と本文中の参照(\ref)が何故か違うもの(例えば,その章や節を表す番号)になってしまうことがあります.

これの多くは,\labelの位置が原因で起こります.このようなことが起こった場合はとりあえず,\captionのすぐ下に対応する \labelを持ってきてみてください.そして何回かコンパイル(一回だけだと反映されないこともあります).これで,うまくいくと思います.

\labelが\captionより遠いところにある場合,\captionとの対応が取れず,章や節の方へ対応を求めたりします.それによって起こる現象.\labelは\captionのすぐ下(もしくは対応させたいもののすぐ後)に置くようにしませう.

http://koko15.hus.osaka-u.ac.jp/~taco/hiki/KokoWaza/?(LaTeX)+%5Clabel%A4%C8%5Cref%A4%AC%C2%D0%B1%FE%A4%B7%A4%CA%A4%A4%A1%AA

そうだったのか。こんなの気づかないよ…。

自分が陥った状況

Latexソースファイル:

実験を行った。
Table \ref{table1}がその結果である。

\begin{table}[t] \label{table1}
\caption{実験結果}
\begin{center}
\begin{tabular}{c|c|c|c} 

...


コンパイル結果:

実験を行った。Table 3.3がその結果である。

Table 1: 実験結果
(表)

....


本文中の参照が、(節番号.小節番号)になり、参照される表が、(通し番号)になってしまっている。

\label{table1}を\caption{実験結果}のすぐ下の行に移動させることで、問題は解決した。