はてブの検索後の編集のための新しい方法(for プライベートモードユーザ)

5/14におけるはてブ表示方法変更により、ブックマーク済エントリの検索後の編集のための新しい方法が可能になった。


これまでに、はてブのブックマーク済エントリの検索後の編集の仕方について、何回か論じてきた。

5/14におけるはてブ表示方法変更により、プライベートモードのユーザのコメントも、エントリページ(http://b.hatena.ne.jp/entry/ブックマークされたページのURL)に表示されるようになった。

これにより、プライベートモードユーザがエントリを検索後に編集するための以下のような方法が、新たに可能になった。

  1. 自分のブックマークページの検索欄で、インクリメンタル検索を行う
  2. 検索結果リストの中の、編集したいエントリのブックマークユーザ数("xxx users")をクリックし、エントリーページに飛ぶ
  3. エントリーページから自分のidを探して、そこで直接ブックマークを編集

前回紹介した手順に比べると、1クリックだけ手間が減り、自分のidを探す手間が増えたことになる。編集したいエントリのブックマーク数にもよるが、平均的には、コストはあまり変わっていない感じがする。

最後に、前回も言ったように、やはり検索結果欄から直接エントリの編集ができるのが一番なんだよ…。