ITパスポート試験受けたので、いろいろ書く

ITパスポート試験(H.21春)を受けてきた。感想とか勉強法とか書いておくか。


試験は易しめだった。テキストと問題集でしっかり勉強しておけば、だいたいの人は受かるレベル。大学で情報系の専攻を取っている、または取っていたひとなら、まあ落ちることはないだろう。

資格の学校「TAC」のサイトで今回の試験の講評(PDF注意)を見られるが、ほぼ同意見。

自己採点は 93 / 100 だったので、よっぽどのこと(受験番号のマークミスや解答マークのずれなど)がなければ、受かると思う。とか言っておいて、落ちてたら笑えるが。

ちなみに私が勉強に使ったのは以下の本。


平成21年度 [春期][秋期]ITパスポート試験合格教本

平成21年度 [春期][秋期]ITパスポート試験合格教本

くだけた口調や時折はさまれる諧謔が面白いテキスト本。すらすらと最後まで読める。その分、内容的にはやや不十分な部分もある。付録CDの問題演習ソフトは、問題に対する解説がないので、あまり役に立たない。他の問題集との併読を前提にお勧め。


見開きの右ページに問題が2, 3問あり、その裏(次のページ)に解答と解説いうスタイルの問題集。問題は分野ごとにまとまっていて、勉強しやすい。問題の解説も充実している。これを全部解けるようになれば、合格は堅い。ただし、誤植がかなり多い(第1版1刷。すぐ分かる誤植ばかりなのが幸いか)ので注意。解説がまったく関係ない問題のものになってたりするのは、どういうことなの…。