本ブログの2009年の決算および2010年の目標

明日には2010年になるということで、本ブログの今年の決算と来年の目標を書く。

2009年の決算

2009年年初の目標が達成されたかどうかを確認。

PV20000到達
現在の感じだと、これくらいが妥当な目標かと。ただ、実際のところ、ここから検索エンジンのクロールと自分とによるPVを除くと、いったいどれくらいになってしまうのか恐ろしいところだけど。

2009年の本ブログの目標 - 学習する機械、学習しない人間

これは達成。なんと60000PV越えです。皆さんご来訪ありがとうございます。

被ブックマーク数10
現在の感じだと(以下略)。

2009年の本ブログの目標 - 学習する機械、学習しない人間

TopHatenarによると、被ブックマーク数はなんと55! ここまでくるとは予想外でした。

もっと自分を出した記事を書く
勉強したことを書くだけでなく、自分の考えを押し出す。事実と意見をきちんと切り分けて、両方をバランスよく提示する。意見を書いた記事がブックマークされる割合を増やす。

2009年の本ブログの目標 - 学習する機械、学習しない人間

これはあまりできなかった。相変わらず解説記事が多かったし、それへのブックマークがほとんどだった。なんせ一番被ブクマ数が多いのが「Vim-Latex」の使い方の解説記事だからね。いや、それはそれでとてもうれしいのだが。

2010年の目標

記事の被コメント総数20
PVもブクマもそこそこ得られるようになったし、これからは、いろんな人と交流したり、いろいろコメントされるような記事を書いていきたい。
積極的にプログラムをアップする
ひとつ前の目標にも関わるけど、解説記事ばかりでなく、自分を出した記事、それをプログラムの分野でもっと出していきたい。既存のプログラムへのツッコミでもいいけど。
「内定出ました・卒業しました」の報告をする
再来年のことになるけど、2011年3月に卒業・就職できるよう、頑張りたい。もし報告がなかったら、駄目だったということで。